就業規則改定(週払い振込の終了)のお知らせ
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給与前払いサービス導入に伴う就業規則改定(週払い振込の終了)のお知らせ
平素は大変お世話になっております。日々のご就業、誠に有難うございます。
先月より「給与振込日を待たずにご本人が希望するタイミングで給与の一部を受け取れる給与前払いサービス(以下速払いサービスという)」を導入しておりますが、それに伴い、現行の『週払い・月払い制度』を廃止し、『原則月払い』+『速払いサービス(エーピーシーズ社と提携した福利厚生サービス)』へ変更させて頂きます。
制度変更に関する詳細は、以下の通りとなります。
記
【1】現行の支払い制度のうち、週払い対応の終了について
新制度「速払いサービス」導入に伴い、週払いは2021年4月30日ご就業分までの対応とさせて頂きます。2021年5月1日ご就業分から原則月払いのみとさせて頂きます。
※速払いサービス詳細については、速払いサービスご案内を参照ください。
【2】週払い廃止にともなう就業規則変更について
2020年11月に労働者の過半数の支持を得た労働者代表へ速払いサービスの説明と、速払いサービスと週払いの併用ができないため就業規則上の週払い記載をなくす説明をし、合意を頂きました(説明概要は下記記載)。
改定後の就業規則は下記からご確認頂けます。
https://www.my9.jp/v2/img_sys/
■改定条項
第25条(賃金)1~3
■改定概要
就業規則上に週払い選択ができるという旨を記載しておりましたが、原則月払いと改定させて頂きます。
■改定日
2020年12月1日
■改定理由1(スタッフ様からのご要望によるもの)
現在、一部案件を除き月払い・週払いを選択頂けるようになっておりますが、週払いの場合、大型連休等のカレンダー都合で最大3週間支払いがないケースもあり、その度に皆様から何とか対応してもらえないかと個別相談を受けることがございました。
また、月払いだと厳しいが毎週振込がなくてもよい・必要な時にだけ必要な分だけ前倒しで振り込んで欲しい、というご要望も以前から多数いただいておりました。
更に、週払いでの給与支払いの場合、「源泉所得税額が高額になり手取りが少なくなる」「社会保険の加入がすぐできない」というお声もありました。
このような不便な面を解決するため、給与の一部を前払いで受け取れるよう、新たにサービス提供会社と委託契約を結び、ご希望の方に利用頂けるように致しました。
給与前払いサービスの導入には、週払いと前払いを併用頂くことはできませんので、このタイミングで規則上は月払いのみの対応へと改定させて頂きます。
サービス利用料のご負担は必要になりますが、振込日を待たずに必要な金額をご希望頂いたタイミングから当日~翌営業日にお受け取り頂くことができますので、ご理解をお願い致します。
■改定理由2(社会情勢によるもの)
現在も新型コロナウイルス感染症拡大による影響が長引き、社会情勢も変化してきている中、今後も安定した運営を行っていくために社内体制を変革させなければならない状況となりました。
今回の改定により、給与前払い業務を外部業者に委託することができ、社内の給与計算フロー及び社内体制を効率化することが可能になると考えております。
■補足
改定は2020年12月1日付ですが、週払いは2021年4月30日ご就業分まで対応させて頂きます。改定後すぐの週払い対応終了ではございません、月払いへの移行期間を3か月超設けておりますので、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
速払いサービス詳細PDFダウンロード(別画面でPDFが開きます)
https://www.my9.jp/v2/img_sys/1092/ffls/速払いサービス&アプリ利用ガイド.pdf
以上