お問合せ受付(サンヴァーテックス㈱):平日8:30~17:30
0120-3838-86

ことば遣い

ビジネス(マナー)スキル-基本編-

ことば遣いについて
仕事をする上で、ことば遣いは気になる部分だと思います。仕事中は敬語を使うのが基本にはなりますが、ついつい普段口にしている言葉やタメ口がでてしまい、慣れない敬語の種類に苦戦する事もしばしば。しかし、言葉を選びや言い方を変えるだけで、印象は大きく変わってきます。
よく言われる敬語の種類(尊敬語、謙譲語、丁寧語)の使い分けも重要ですが、下記にご案内する派遣先で実際使用しているフレーズ例を参考に、お仕事に就いている方皆様がビジネスマナーとしてマスターをしましょう!

尊敬語・謙譲語・丁重語の使い分けについて

覚えておくと便利な言葉・敬語の基本
まずは敬語の基本と、覚えておくと便利な言葉の一例です。オフィス系の仕事(販売や電話対応)で使用する応用編も掲載。普段なかなか口にしない言葉も多々あると思います。さらっと使用できるように覚えてきましょう。
尊敬語・謙譲語・丁重語の使い分け

尊敬語

目上の人を敬う表現で「相手を立てたいとき」に使うもの
※年上の相手やお客さんに対して使用

謙譲語

自分をへりくだる表現で「自分を下げることで相手を立てたいとき」に使うもの
※年上の相手やお客さんに対して使用

丁寧語

自分や相手の行動などにを丁寧に表現するときに「です、ます」をつけて使うもの
※身近だが年上の相手や初対面の人など相手を問わず使用

よく使う敬語
 
 基本形  尊敬語 謙譲語 謙譲語
言う おっしゃる、
言われる
申し上げる 申し上げます
行く いらっしゃる、
おいでになる
うかがう 参ります
来る いらっしゃる、
 おいでになる、見える 
参る 来ます
する なさる、される させていただく いたします
わかる おわかりになる、
ご理解いただく
 かしこまる、承知する   わかりました 
伝える お伝えになる 申し伝える 伝えます


まちがいやすい応対

 了解しました  承知しました、かしこまりました  
 ご苦労様です  お疲れ様です
 しばらくお待ちください    少々お待ちください
応対用語・ビジネス用語
【応対用語】

・おはようございます
・いらっしゃいませ
・かしこまりました
・恐れ入りますが
・少々お待ちくださいませ
・お待たせいたしました
・ありがとうございました

ビジネス用語

一例)

自分の会社のこと  当社、弊社
相手の会社のこと  御社、貴社
子供        お子様
誰ですか?     どちら様でしょうか?
行きます      参ります
どうですか?    いかがでしょうか?


丁寧なことば遣いを行うだけで印象が大きく変わってきます。
上記にあげたのは一例にはなりますが、基本のことば遣いをみにつけて就職活動に活かしましょう!

 

 

© 2024 sunvertex All Rights Reserved.