ビジネス(マナー)スキル
- 5つのポイントを覚えよう
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面接時や職場見学に行く際には5つのポイントを覚えて挑みましょう!
就職活動をする時には常に緊張がつきもの。緊張してしまった時には一度大きく深呼吸。第一印象がとても大切になってきますので、下記の5つのポイント(基本)を押さえて挑みましょう!難しく考えてしまうとかえって緊張してしまいます。
そこで、下記の5つのポイントをおさえていきましょう。
【POINT】
1.挨拶
2.身だしなみ
3.表情
4.態度
5.言葉遣い
人間の第一印象は15秒で決まるといわれております。
印象を決める大きな要素として大きいのがその人の外見(容姿ではありません)や視覚からの印象。その他に話し方、表情やしぐさ、動作などがあげられます。つまり、上記であげた5つのポイントが大きく係ってくることが分かります。面接官や会社先の担当者の方々は最初に会った時の印象で”一緒に仕事がしたいか?”判断することになります。
もちろんこれだけで決まるわけではありませんが、それほど印象が大切だということです。なので、これら5つのポイントだけでもおさえておきましょう。
- 実践5つのポイント
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上記であらわした5つのポイントのほかに、面接当日に気をつけたい実践5ポイントをお教えします。
ちょっとしたことですが、下記のポイントをおさえていきましょう!
【POINT】● いつでもどこでも5分前行動
● 言葉づかいは心の鏡。誠実な応対をこころがける
● 相手に理解できるように伝える
● 携帯電話はOFFまたはマナーモードに
● 聞き上手になる
自分自身気をつけていても、思いがけないことが起こるかもしれません。気持ちの余裕を持つためにも早め早めの行動、5分前行動に努めましょう。
また、ついつい携帯電話をマナーモードにせずに・・・なんてこともあります。面接前には携帯の電源OFFまたはマナーモードに設定をしておきましょう。
最後にコレが一番大切な言葉づかいです。ついつい緊張から早口になってしまうことがあります。聞き上手になるためにも、おちついて、早口にならないよう心がけ、語尾までハッキリ発音して話をしましょう。きっと好印象につながりますよ。