ポスティング業者は何を基準に選べばよい?

費用の平均相場を紹介│東京エリア

費用の平均相場を紹介│東京エリア

ポスティングとは、広報のためにチラシをポストへ配布することで
「それだけの作業ならどこに頼んでも同じではないか」と考える方もいます。
しかし、ポスティングは依頼する業者次第で、効果に大きな差が出る作業です。

本記事では、東京のポスティング業者を選ぶ基準について解説します。

【目次】
ポスティング業者を選ぶ際に重要なポイント
・地域のデータは把握しているか
・料金設定は適切か
・ポスティングスタッフの品質はどの程度か
・ポスティングスタッフの管理はできているか
・クレーム対応の態勢は万全か

ポスティング業者の費用相場
・配布方式ごとの料金
・オプション料金についても調べておく
・【方法別】おおよその料金相場

ポスティング業者に対する見積もりの重要性
まとめ

 

ポスティング業者を選ぶ際に重要なポイント

はじめてポスティング業者を選ぶ際、長い目で見て効果を得ていくためには、
確実に成果を出してもらえる業者を選ぶことが重要です。
ここでは、優良なポスティング業者を見定めるための基準となる項目をいくつか紹介します。
ポスティングとは

地域のデータは把握しているか☑

ポスティングは、広告内容に興味を持ってもらえる人にチラシを届けられるか否かが重要です。
広告を見ても興味を持たない人に配布することは、チラシを制作した側にとっては
チラシのポスティング業者にとっては時間と人件費のロスにつながります。

業者側が地域住民のデータを持っていると、優先して回るべき場所と後回しにしてよい場所の区別がつき、効率的な宣伝が可能です。そのため、適切なデータを持った業者に相談すれば、費用対効果の高いポスティングが期待できます。
 

料金設定は適切か☑

ポスティングに限らず、作業を業者に依頼しようというときは、ついつい安い業者に魅力を感じてしまう人も多いでしょう。しかし、スタッフの管理コストを削減することで、費用を削減しているという業者も存在します。そのような業者では、余ったチラシを配らず捨ててしまうというケースもあります。

そのため、ポスティング業者を選ぶ際は、値段だけではなく地域への理解やスタッフの管理・教育、
トラブル時の対応などが充実している業者に依頼しましょう。
 

ポスティングスタッフの品質はどの程度か☑

ポスティングのスタッフは、業務委託やアルバイトがほとんどです。
長期間業務を継続することを前提とした正社員ではないため、スタッフに適切な教育を受けさせているか否かは業者ごとに異なります。教育への手間を削って値段を安くしているような業者に依頼すると、作業品質が悪く、トラブルにつながることもあります。

ポスティングスタッフの質は配布の効率に大きく関わるため、依頼する前にマニュアルや研修が行き届いているかを確認しましょう。
 

ポスティングスタッフの管理はできているか☑

ポスティングは人に直接チラシを手渡すわけではないため、作業中に人の目が行き届かずサボりやすい仕事です。そのため、近年はスタッフが適切に担当エリアを回っているかをGPSで監視しているという業者もあります。また、配布後の報告事項も業者によって異なります。依頼前に業者に対して配布後の報告義務やGPS管理システムの有無を確認しておくと、サボることのない優秀なスタッフを抱えたポスティング業者を見つけられるでしょう。
 

クレーム対応の態勢は万全か☑

ポスティングで配布されるチラシは興味のない人に行き渡ることもあるため、クレームにつながることも考えられます。

クレームへは相手に不快感を与えないよう、迅速で丁寧な対応が不可欠です。そのため、クレーム対応に力を入れているかどうかも、ポスティング業者を選ぶうえで重要だといえます。依頼前に業者のWebサイトでクレーム対応についての言及があるかを確認しましょう。
言及が一切ない業者は、クレーム対応を重視していない可能性があります。

 

ポスティング業者の費用相場

同じ作業内容で価格が異なる業者が2つあれば、価格の安い方に依頼したいと考える方は多いでしょう。
しかし、ポスティングを依頼する際にかかる費用相場がどの程度なのかはご存知ですか?

ここでは、東京のポスティング費用の相場について解説します。

ポスティングコツ 効果測定

配布方式ごとの料金☑

ポスティングには大きく分けて、ローラー方式とセグメント方式の2種類があります。

ローラー方式は決められたエリア内の全ての家にチラシを配布する方式で、興味のない人にもチラシが行き渡ってしまうものの、配布のスピードが速いことが特徴です。

セグメント方式は対象を絞って配布する方式で、興味のある人に広告を届けやすいことが特徴です。
チラシ1枚当たりの料金相場はローラー方式だと4~6円、セグメント方式は8~14円とされています。
 

オプション料金についても調べておく☑

多くのポスティング業者では、配布する物の大きさや配送方法によっていくつかのプランを用意しています。さらに、通常のプランの料金から担当する地域の人口密度をもとに料金を調整する形式が主流です。最初は通常プランのみの安い料金を提示されても、後になってオプション料金を追加されて費用が跳ね上がる可能性もあります。

見積もり時は正確な条件を伝え、オプション込みでの料金を正式に依頼する前に確認しておきましょう。
 

【方法別】おおよその料金相場☑

一般的なチラシのサイズとしてよく見られるA4サイズの配布物をローラー方式で1万枚配布する場合、
4万円から6万円程度が相場だと言われています。
ただし、これはあくまで目安で、クレーム対応や事後報告などのサービスの充実度や配布する地域の人口密度によって料金は変化します。見積もりで提示された料金が適切なのかそうではないのかがよく分からないときは、ほかの業者やクライアント先から料金やサービスに関する情報を取得しましょう。
 

ポスティング業者に対する見積もりの重要性

ポスティングは配布エリアや配布物の内容、サービスの充実度によって料金が大きく変化します。
そのため、希望条件を満たすプランで依頼したとき、想定していた予算内におさまらなかったということもあり得ます。

同じ内容のプランでも、業者次第では料金が異なることもあるため、依頼前に複数の業者で料金見積もりを出しておきましょう。その際は配布物のサイズや希望する配布方法など、詳しい条件を伝えておくことで、認識に相違が出ることを防げます。

まとめ

ポスティングは広報としてメジャーな手段で、上手く活用すれば高い広告効果を得られます。依頼の際には業者ごとの傾向をよく確認し、費用対効果が高く誠実に対応してもらえる業者に依頼しましょう。

スカイクルーズ株式会社 東京 池袋支社

〒171-0014 東京都豊島区池袋2-71-3
ベルスパッツィオ池袋ビル 1F Tel:03-5957-7674
営業時間:平日9:00~18:00
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東京🔍エリアの特徴や情報

東京でよりポスティングの効果を出すためには先ず「どの地域に・いつ・どの建物に」配るのか、
事前に調査(マーケティング)して、明確にすることが大切なポイントです

東京都(とうきょうと)は、日本の首都であり、都道府県の中では人口が最も多く、
日本の人口の10%以上を占める。広域地方公共団体(都道府県)の一つである。
都庁所在地は新宿区(東京と表記する場合もある)人口密度も日本の都道府県のなかで
最も大きい。東京を中心とする首都圏は人口3700万を超える世界最大の都市圏である。
日本全国民の34%が首都圏に集中し、首都圏人口だけで、ポーランド、アルジェリア、
カナダのそれぞれの国全体の人口に匹敵する。














人口の多い地域は、
1.世田谷区 2.練馬区 3.大田区 4.江戸川区 5.足立区の順で、

世帯数に関しては、
1.世田谷区 2.大田区 3.練馬区 4.杉並区 5.足立区である。

また、事業所数が一番多い地域は「港区」となる。

統計データ
東京都
全国
人口総数
 
13,515,271
127,094,745
男性人口
実数
6,666,690
61,841,738
 
比率
49.30%
48.70%
女性人口
実数
6,848,581
65,253,007
 
比率
50.70%
51.30%
世帯数
 
6,701,122
53,448,685
住宅に住む主世帯
6,501,875
51,984,188
持家主世帯
実数
3,144,762
32,693,605
 
比率
48.40%
62.90%
借家主世帯
実数
3,357,113
19,290,583
 
比率
51.60%
37.10%
昼間人口
実数
15,426,296
126,645,685
比率
114.10%
99.60%
※昼間人口(2010年国勢調査・2009年経済センサスから算出)
    昼間人口比率は人口総数より算出

 

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